2018年12月10日
ハンドルノブの取り付け
知り合いからZPIフラットノブ取り付け依頼が有りました。

実は自分はこのフラットノブは余り好きで無いです( ̄з ̄)
ハンドルとノブの組み合わせはファンネルとフラットノブ
因みに6本も交換(^o^;)
やはり幾らリールが良くてもノブやノブの取り付けが悪いと良いリールが台無し❗
時々、依頼品で自分でノブを交換してるのを見ますがバラスとネジに全くトルクの掛けてないとか、ノブのガタ調整するため社外品で0,01mm シムを使ったのが見受けられますが、ほとんどが極薄シムは適切にやられてない為に折れ曲がりかえって抵抗になってます(汗
じゃあ早速始めます。

まずキャップを外し
添付工具

ギャップの穴に引っ掛けて

マジ堅くて添付ツール破損

因みに手持ちの専用Toolも破損(*_*;
オイオイふざけるな

仕方が無く反対側の穴に棒を込んでノブを押さえ棒を床に叩いてやっと外れました。
因みにそんなキャップの硬いノブが2個も
次はこの硬いキャップを普通に外れる様にしないと
用意するのは800番前後の耐水ペーパー

丸い棒に巻き付け穴をスリスリ

少し削ったらキャップを付けて丁度良い位に削ります。
これからか本番ですよ
次はフラットノブはかなり確率でセンターが取れて無い様な(((^_^;)
特に外側にベアリングをノブに納めるとかかなりベアリングを入れるべき穴がキツイと思います(^o^;)
かなりの確率でハンドルのノブシャフト対して2箇所ベアリングのセンターが出て無い為にベアリングが歪みベアリングからのノイズが発生してますね
そこで特にベアリングの収まる穴のキツイ外側の穴をベアリングに合わせて穴を大きくさせ
しかしキャップの入る部分を削り過ぎると穴がガバガバになりキャップが取り付けなれなくなりますので耐水ペーパーをあ折り曲げ穴の入り口を削れない様に

少し削っては穴を清掃してベアリングを入れ確かめながらやるのが肝心です。
余り削り過ぎるとガタがノイズの原因なりますので
それに使い物にならなく、そうなったらノブはゴミ箱行き
そなな感じでノブを調整してます。
こんな作業をしてノブからのノイズを減らしていくので
たかがノブの取り付けてすが、かなり手間や時間が掛かりますね
組み込みにも色々とコツが有りますがそれはその内(^o^;)に

実は自分はこのフラットノブは余り好きで無いです( ̄з ̄)
ハンドルとノブの組み合わせはファンネルとフラットノブ
因みに6本も交換(^o^;)
やはり幾らリールが良くてもノブやノブの取り付けが悪いと良いリールが台無し❗
時々、依頼品で自分でノブを交換してるのを見ますがバラスとネジに全くトルクの掛けてないとか、ノブのガタ調整するため社外品で0,01mm シムを使ったのが見受けられますが、ほとんどが極薄シムは適切にやられてない為に折れ曲がりかえって抵抗になってます(汗
じゃあ早速始めます。

まずキャップを外し
添付工具

ギャップの穴に引っ掛けて

マジ堅くて添付ツール破損

因みに手持ちの専用Toolも破損(*_*;
オイオイふざけるな

仕方が無く反対側の穴に棒を込んでノブを押さえ棒を床に叩いてやっと外れました。
因みにそんなキャップの硬いノブが2個も
次はこの硬いキャップを普通に外れる様にしないと
用意するのは800番前後の耐水ペーパー

丸い棒に巻き付け穴をスリスリ

少し削ったらキャップを付けて丁度良い位に削ります。
これからか本番ですよ
次はフラットノブはかなり確率でセンターが取れて無い様な(((^_^;)
特に外側にベアリングをノブに納めるとかかなりベアリングを入れるべき穴がキツイと思います(^o^;)
かなりの確率でハンドルのノブシャフト対して2箇所ベアリングのセンターが出て無い為にベアリングが歪みベアリングからのノイズが発生してますね
そこで特にベアリングの収まる穴のキツイ外側の穴をベアリングに合わせて穴を大きくさせ
しかしキャップの入る部分を削り過ぎると穴がガバガバになりキャップが取り付けなれなくなりますので耐水ペーパーをあ折り曲げ穴の入り口を削れない様に

少し削っては穴を清掃してベアリングを入れ確かめながらやるのが肝心です。
余り削り過ぎるとガタがノイズの原因なりますので

それに使い物にならなく、そうなったらノブはゴミ箱行き

そなな感じでノブを調整してます。
こんな作業をしてノブからのノイズを減らしていくので
たかがノブの取り付けてすが、かなり手間や時間が掛かりますね
組み込みにも色々とコツが有りますがそれはその内(^o^;)に
Posted by あみパパ at 07:09│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。
ノブの取り付けと侮っていましたが、かなり精密な作業なんですね。
私もフラットノブは苦手ですが、使われてる方は結構いますよねー♪
キャップが外れにくいのは私も経験したことがあります。
ノブの取り付けと侮っていましたが、かなり精密な作業なんですね。
私もフラットノブは苦手ですが、使われてる方は結構いますよねー♪
キャップが外れにくいのは私も経験したことがあります。
Posted by みけ at 2018年12月10日 10:20
そうなんですか!
そのノブはシムなしで組んでも
どうしても締まりすぎてるイメージだったのですが
センターが出てないとか理由なんですかね…
そのノブはシムなしで組んでも
どうしても締まりすぎてるイメージだったのですが
センターが出てないとか理由なんですかね…
Posted by mifu at 2018年12月10日 12:27
みけさん、こんばんは
やはりノブは直接、指で触る場所なので凄く大事ですよね。
たがらリールを整備するときは実際に使うとハンドルとノブを使って整備するのです。
今度、送るリールはノーマルのハンドルは全く整備してないので実際に使うファンネルでセットアップしてるので、ノーマルハンドルとセットアップしたファンネルと比べて見ると驚く位に差があると思います。
因みにノーマルハンドルに付いてるノブもあの形になってから今一なんですよ(^o^;)
そこ前の純正ノブは余り加工とかしなかったですけど(汗
やはりノブは直接、指で触る場所なので凄く大事ですよね。
たがらリールを整備するときは実際に使うとハンドルとノブを使って整備するのです。
今度、送るリールはノーマルのハンドルは全く整備してないので実際に使うファンネルでセットアップしてるので、ノーマルハンドルとセットアップしたファンネルと比べて見ると驚く位に差があると思います。
因みにノーマルハンドルに付いてるノブもあの形になってから今一なんですよ(^o^;)
そこ前の純正ノブは余り加工とかしなかったですけど(汗
Posted by あみパパ
at 2018年12月10日 17:51

mifuさん、こんばんは
>そのノブはシムなしで組んでも
どうしても締まりすぎてるイメージだったのですが
意味的には違うと思います。
ただノブによりベアリングの穴が小さくて完全に入り難い事がありますのでノブを前後に動かし完全にベアリングを奥に入った状態で試してください。
もしこれでダメならハンドル側に白いブラのスペイサーを耐水ペーパーで机の上に置きスペーサー垂直に保ち軽く削ってやればノブのガタストロークが増えるハズですので試してみて下さいね。
>そのノブはシムなしで組んでも
どうしても締まりすぎてるイメージだったのですが
意味的には違うと思います。
ただノブによりベアリングの穴が小さくて完全に入り難い事がありますのでノブを前後に動かし完全にベアリングを奥に入った状態で試してください。
もしこれでダメならハンドル側に白いブラのスペイサーを耐水ペーパーで机の上に置きスペーサー垂直に保ち軽く削ってやればノブのガタストロークが増えるハズですので試してみて下さいね。
Posted by あみパパ
at 2018年12月10日 19:13
