ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あみパパ
あみパパ
神奈川県に住んでるオヤジアングラーです!
最近はもっぱら管釣りをおもにやってますが特に最近はエリアに行くよりもリールをいじくりまわしている事が多いですね。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2021年02月24日

 ルビアスエリアティその2

ルビアスエリアティのマグシールドカバーを外す工具が、到着しました。

この休みに何ヵ所かのホームセンターに工具を見に行きましたが、欲しい工具は無し(^-^;


結局、通販でPBのトルクス4T を注文(^_^;)

 ルビアスエリアティその2

ボディはイグジストと全く同じ

後はイグジストと同じ様にやれば(笑

ネジ形状は18イグジストと同じだけど何で1ザイズ下げたの??

一通り作業をノーマルより段違いに巻き心地も良くなりましたね。

良い子の皆さんは真似をしないで下さいね。


因みに5万もするのにスプール受けがベアリングで無くカラーです(^-^;
これは簡単なのでベアリングにしましょうね❗




このブログの人気記事
ロッド購入
ロッド購入

17スティーズ
17スティーズ

ダイワルビアスエリアティ
ダイワルビアスエリアティ

ルビアスエリアティ
ルビアスエリアティ

ルビアス エアリティ FC LT2000S-P
ルビアス エアリティ FC LT2000S-P

同じカテゴリー(リールいじり)の記事画像
22イグジストSF?
22EXIST センシティブチューン
早速22イグジストSFの依頼
22イグジスSFチューン2
22イグジストSFいじり
22イグジストSF2000SS-P来た!
同じカテゴリー(リールいじり)の記事
 22イグジストSF? (2023-08-12 19:56)
 22EXIST センシティブチューン (2023-08-10 19:08)
 早速22イグジストSFの依頼 (2023-08-06 07:46)
 22イグジスSFチューン2 (2023-08-04 07:46)
 22イグジストSFいじり (2023-07-29 16:35)
 22イグジストSF2000SS-P来た! (2023-07-29 12:22)

Posted by あみパパ at 20:35│Comments(4)リールいじり
この記事へのコメント
あみパパさんこんにちは!

ルビアスはやはりほぼ18イグジストだったのですか?
それとギアの精度とかはどうだったのか気になります!

今回も楽しみにリール待ってます♪
Posted by みけ at 2021年02月26日 12:19
みけさん、おはようございます。

ボディは18イグジストの流用ですね。

シルバーが多いイグジストと少し落ち着いた色合いのエリアティですかね。
ハンドルもイグジストと形は全く同じですが、カラーが少し違いますし、ノブは更に小さくなってます。

恐らくギヤも同じかも?
でも若干の素材変更が有るかも知れませんが、スワップは可能では?

今日から取り掛かるのでもう暫くお待ち下さい。
Posted by あみパパあみパパ at 2021年02月27日 08:32
あみパパさんいつもブログ楽しませてもらっています(^^)
最近オーバーホールを自分で行い始めているのですが、ある程度納得の巻きごこちを出せる様になったのですが、リールの角度を付けるとリーリングの際にガタ付きが出る所が出てしまいます。
実際のリールを見ていないので、判断が付かないと思いますが、もし原因が思い付く様でしたらヒントを頂けたら幸いですm(__)m
Posted by まっつー at 2021年05月20日 18:02
まっつーさん、こんにちは

角度を付けるとガタツキですか?
やはり実際に触らないと判断は出来ないですね(^_^;)

やはり角度を付けるとスプールの重力が加わるのでリールによっては巻き心地が悪い場合いがあります。


それにダイワもシマノも中級クラスにはロータナット部でベアリングを使わない構造のリールはより感じやすいかな?

ガタツキも常に出てるとか、何時も同じハンドルの位置とか、スプールが上/下がった状態とかを、詳しく現象を突き止めそれに関係する原因を推測するしか有りませんね。
あとは自分の指先から感じる感触で判断するしか無いです。

こんな回答しか出来ません。
Posted by あみパパあみパパ at 2021年05月22日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 ルビアスエリアティその2
    コメント(4)