2025年01月20日
イグジストSF2000SS-P
今季エキスパート戦に戦う
3名のリールメンテと新規導入リールのチューンもこれが最後?です。
最後はイグジストSF2000SS-P
今年に購入して家でクルクルしただけの新品リール
届いて巻き心地を
ん~、、、
色々と鈍い感じ
リールの巻きの重さやリールから出る雑味
やはりチューンリールを知ってしまうと
これでは戦え無いようですね。

まあ、このリールはギアクリアランスはノーマルでもバッチリ、、、
ある意味難しいかな(笑
チューンする前にクリアランスを何時も確認して
本来の調子を見るのですが
でもSF2000SS-Pて
ギアクリアランスを見極めが少し面倒
普通のイグジストからピニオンギアを
3個のベアリングで支えてるので
剛性があるが、SF2000SS-Pはベアリングの代わりに
一つプラのカラーだから剛性が無いので
見極めが少し面倒
カラーの為にスプールを上だと抵抗が無いけど
スプールが横だとかなり抵抗になります。
普通イグジストと比べとチューンすると
明らかに巻き心地が、イマイチ
ロッドを立てた時と水面と水平では
巻きの重さが違うので
一部トーナメンターには敬遠されてます。
このリールは普段と違うのは

この部分は何時も使うオイル粘度より
柔らかくしますよ
あと何時もと同じ4種類オイルですが
その他は何時ものとうりイグジストの
ウィークポイントを対処
そんな感じにやって行きます。
3名のリールメンテと新規導入リールのチューンもこれが最後?です。
最後はイグジストSF2000SS-P
今年に購入して家でクルクルしただけの新品リール
届いて巻き心地を
ん~、、、
色々と鈍い感じ
リールの巻きの重さやリールから出る雑味
やはりチューンリールを知ってしまうと
これでは戦え無いようですね。

まあ、このリールはギアクリアランスはノーマルでもバッチリ、、、
ある意味難しいかな(笑
チューンする前にクリアランスを何時も確認して
本来の調子を見るのですが
でもSF2000SS-Pて
ギアクリアランスを見極めが少し面倒
普通のイグジストからピニオンギアを
3個のベアリングで支えてるので
剛性があるが、SF2000SS-Pはベアリングの代わりに
一つプラのカラーだから剛性が無いので
見極めが少し面倒
カラーの為にスプールを上だと抵抗が無いけど
スプールが横だとかなり抵抗になります。
普通イグジストと比べとチューンすると
明らかに巻き心地が、イマイチ
ロッドを立てた時と水面と水平では
巻きの重さが違うので
一部トーナメンターには敬遠されてます。
このリールは普段と違うのは

この部分は何時も使うオイル粘度より
柔らかくしますよ
あと何時もと同じ4種類オイルですが
その他は何時ものとうりイグジストの
ウィークポイントを対処
そんな感じにやって行きます。
Posted by あみパパ at 08:54│Comments(0)
│リールいじり