2024年04月21日
24エアリティST
最近、人気のダイワ24エアリティST
このリールばかり連チャンで整備をしてる様な気がします(笑
自分は持ってませんけど(汗
確かに外観を除けばイグジストにペアリングが1個無いでけ(直ぐに追加可能)だし
巻き抵抗になるマグシールド機構は無しラインローラーも同様にマグシールドは無くイグジストと比べて比較にならないほど良く回ります。
それでイグジスト比べ30000円位安いなら人気の出るのも分かります。
それにイグジストに有ったギアクリアランスのバラッキも自分的には全く文句が無い位に調整されてると感じます。
ただ少し心配なのはワンウェイクラッチのマージンが少なめ(汗
下手にワンウェイクラッチの玉を抜くと冬場の逆転が出そう!
まあ22イグジストからかなりマージンが少ないと感じてましたが(汗
さてSFは人気が無いのか、全く依頼は有りません。
SFの軽さは凄く魅力的ですが、やはりピニオンギヤの下方部を支えてるベアリングがカラーになってるので
ノーマルで使うなら良いですが、チューンするとやはりカラーとベアリングの差は大きく巻き心地やロッドの角度により巻の重さに変化が多い為に敬遠されてる様です。
まあこれは一部の新品を購入したら即チューンするコアな方々だけの意見です。
このリールばかり連チャンで整備をしてる様な気がします(笑
自分は持ってませんけど(汗
確かに外観を除けばイグジストにペアリングが1個無いでけ(直ぐに追加可能)だし
巻き抵抗になるマグシールド機構は無しラインローラーも同様にマグシールドは無くイグジストと比べて比較にならないほど良く回ります。
それでイグジスト比べ30000円位安いなら人気の出るのも分かります。
それにイグジストに有ったギアクリアランスのバラッキも自分的には全く文句が無い位に調整されてると感じます。
ただ少し心配なのはワンウェイクラッチのマージンが少なめ(汗
下手にワンウェイクラッチの玉を抜くと冬場の逆転が出そう!
まあ22イグジストからかなりマージンが少ないと感じてましたが(汗
さてSFは人気が無いのか、全く依頼は有りません。
SFの軽さは凄く魅力的ですが、やはりピニオンギヤの下方部を支えてるベアリングがカラーになってるので
ノーマルで使うなら良いですが、チューンするとやはりカラーとベアリングの差は大きく巻き心地やロッドの角度により巻の重さに変化が多い為に敬遠されてる様です。
まあこれは一部の新品を購入したら即チューンするコアな方々だけの意見です。
Posted by あみパパ at 11:52│Comments(2)
│リールいじり
この記事へのコメント
あみパパさんおはようございます
一部のコアな者です!(笑)
エアリティSTは本当に良いリールですねー♪
これは長く付き合っていきたい大絶賛リールになります!!
もちろんあみパパさんのチューンした物、限定になりますが( ・ε・;A)
一部のコアな者です!(笑)
エアリティSTは本当に良いリールですねー♪
これは長く付き合っていきたい大絶賛リールになります!!
もちろんあみパパさんのチューンした物、限定になりますが( ・ε・;A)
Posted by みけ at 2024年04月22日 10:20
みけさん、こんばんは
STは、そんなに良いですか?
確かにコストパフォーマンスはですけど
次のイグジストはSTも作って欲しいですね。
STは、そんなに良いですか?
確かにコストパフォーマンスはですけど
次のイグジストはSTも作って欲しいですね。
Posted by あみパパ at 2024年04月23日 20:21