ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あみパパ
あみパパ
神奈川県に住んでるオヤジアングラーです!
最近はもっぱら管釣りをおもにやってますが特に最近はエリアに行くよりもリールをいじくりまわしている事が多いですね。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年12月12日

ローター

この2つのローターAssy は、ダイワの現行モデルのローターですけど、モデル名はわかるかな?

ローター

ローター

左側はセオリーのローターです。

ホント凄い肉抜きでさぞかし軽そう(^^)

形状は12イグジストに採用されたザイオンローターと全く形状は同じですね。


ローター
此方は現行20ルビアスのローターになります。

軽くは感じ無いですが強度的にしっかりしてそう(^^)d

17スティーズから採用されたローターAssy形状ですよね⁉️

でも見た目と違って(゜ロ゜)
ローター
32g


ローター
29g

(両方共にラインローラーは2ベアリング仕様にして有ります)

やはり、最新ザイオンローターの方が、軽量に恐らく強度に優れたる様ですね。

同じリールにこれらのローターAssy を組み換えても違いはわかりませんが(^o^;)

15ルビアスにザイオンローターを組み込むと(^-^;

ハッキリとこんなに違う(ToT)

と思うはずですよ(笑










このブログの人気記事
ロッド購入
ロッド購入

 ルビアスエリアティその2
 ルビアスエリアティその2

17スティーズ
17スティーズ

ダイワルビアスエリアティ
ダイワルビアスエリアティ

ルビアスエリアティ
ルビアスエリアティ

同じカテゴリー(リールいじり)の記事画像
22イグジストSF?
22EXIST センシティブチューン
早速22イグジストSFの依頼
22イグジスSFチューン2
22イグジストSFいじり
22イグジストSF2000SS-P来た!
同じカテゴリー(リールいじり)の記事
 22イグジストSF? (2023-08-12 19:56)
 22EXIST センシティブチューン (2023-08-10 19:08)
 早速22イグジストSFの依頼 (2023-08-06 07:46)
 22イグジスSFチューン2 (2023-08-04 07:46)
 22イグジストSFいじり (2023-07-29 16:35)
 22イグジストSF2000SS-P来た! (2023-07-29 12:22)

Posted by あみパパ at 13:03│Comments(4)リールいじり
この記事へのコメント
ローターの総重量が軽ければ、慣性低く感じるとは限りませんよ。
回転軸からの距離からも影響が大きいので、重みがどのように部品に分布しているかを考慮しなければ、総重量の数字だけで判断するのはあまり意味が無いと思います。
Posted by 通りすがり at 2020年12月12日 14:07
通りすがりさん、こんにちは

そうなんですね。
勿論、ただ軽くければ良いとは全く思ってはいません。
これは同じザイオンローターでも最新の奴は軽量と強度を考えた形状になってる事を言いたかったのです。
もっと深く言うとこの2つローターでは部品バランスが変化してるんですよね
ご存知だと思いますが、この2のローターでは大きな違いが
重量バランスの多いラインローラー側にこれ迄に有ったベールを返す機能の部品が反対にいき単純に考えてもバランスが良くなってると思います。
まあシマノリールはもっと前に採用してましたが
ローターに付いてのる部品配置とか重量バランスはホントに大切だと思ってます。
少しでも狂うとメインシャフトがブレを生じたりしますよね。
例を言うと軽量と言われるラインローラーを入れる事によりスプールがブレるとか、それを治すためにウェイトを付けたり(・・;)
重量のバランスは大変重要と思うし、軽いとレスポンスが良くなる反面、慣性でスムーズ回る質感が無くなる、、、
Posted by あみパパあみパパ at 2020年12月12日 15:22
おはようございます。

20ルビアスのローターて、スティーズや18イグジストにも採用されてるタイプですよね?

どう見てもセオリーのローター方が軽量にみえますが、やはりメーカーさんも強度&軽量化を考え設計されてるんてすね。
参考になりました。
Posted by まさおくん at 2020年12月14日 06:33
まさおくん、おはようございます。

20ルビアスのローターは、18イグジストと同じ形状ですよ❗
実は明らかに(見た目)はセオリーのローターの方が、軽量だと思ってましたが、量ったらやはりルビアス用の方か軽くて驚きました。
セオリータイプは、12イグジストにも採用されてましたが、強度的に問題が有りと変更されたと勝手に思っていました(^-^;

まあ管釣り程度の負荷では問題は無いと思いますが、やはりメーカーさんも軽量化&強度を考えて進化してるんだなと痛感しました。
Posted by あみパパあみパパ at 2020年12月15日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローター
    コメント(4)